登山攻略之千叶鋸山の登山ルート 登山路线

Spread the love

この本には鋸山は3つルートが載っているにも関わらず、これを全て回るものがなかったので、自分なりにコースをアレンジしました。
総距離が8.63km、所要時間が3時間50分ほど。ただ見所が多いので、立ち止まって写真を撮ってた時間も多いです。

で、鋸山ですが、北側が富津市で、南側が鋸南町となっているのですね。南側は「日本寺」という観光&参拝スポットになっており、北側の登山道とは雰囲気が全然違います。
そこで、今回の記事も2回に分けて、北側から登って山頂までの「ハイキング編」と、南側の「日本寺編」で書いていきます!

鋸山 登山レポート

ということで、当日は始発電車で出発し、浜金谷駅に到着。
鋸山 浜金谷駅 登山
正面奥に見えるのが鋸山で、あそこに登ります!
駅から出たら、「観月台・公園 ⚪︎km」と書かれた案内が出てるので、それに従って歩けば大丈夫です。すると、登山口のある分岐に到着。
鋸山 登山口 観月台
左に行くと「車力道コース」。行き着く場所は同じなのですが、今回は正面階段の「観月台コース」で行きます!
鋸山 階段 登山
結構長い・・・。この鋸山は山頂まで階段(木段・石段)がかなり多いです。登山道の7割くらい階段だったような気が・・・。意外と体力を使うのですよね(汗)
で、観月台という広場に到着。
鋸山 観月台 登山
浜金谷の町がよく見えますが、後でもっと眺めの良い場所がありますので次へ。
歩き続けると鋸山の石切り場跡が近くなってきました!なんか自然要塞みたいだ!!
鋸山 石切り場跡 登山
これは近くで見るのが楽しみ。^^
この石切り場跡があるためか、登山道も石の場所が多いです。どちらかというと参道という印象。
鋸山 登山道
で、日本寺への分岐に到着。
鋸山 登山道 分岐
ここで日本寺へは行かず、左の石切り場跡方面に行きます。そして山頂に登ったらまたここに戻ってくる感じです。ではGo!
早速大迫力の岩壁が!
鋸山 石切り場跡 登山
鋸山 石切り場跡
ってかどうやってこんな形に切ったんですかね・・・?
鋸山 石切り場跡
鋸山 石切り場跡
どこか雰囲気がラピュタっぽいです。植物の生え方ですかね?ロボット兵が出てきそう。(^^;)
たぶん5月の新緑の時期に来るともっといい絵が撮れると思いますよ。ゴールデンウイークなんか良さそう。
鋸山 石切り場跡
鋸山 石切り場跡
これは良かった!この雰囲気は鋸山でしか味わえないでしょう。
「すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!・・・千葉に」

そして次へ。石切り場跡から少々歩いて急な階段を登ると「東京湾を望む展望台」に到着。
鋸山 東京湾を望む展望台 登山
これはいい眺め!海の向こうは久里浜。
ほぼ360度見渡せます。館山方面。
鋸山 東京湾を望む展望台 登山
そんな感じで展望を楽しんだら山頂へ。ここから少々歩きますが、分岐はないので迷うことはないでしょう。
山頂に到着。標高は329.5メートル。
鋸山 山頂 登山
「底名山」って書いてあるけど、「千葉県には低山しかないじゃん!」と一応つっこんでおく。
眺めは先ほどの展望台の方が上かな。こちらは内陸側がよく見えます。
鋸山山頂 眺め 登山
駅からここまで、2時間半弱。標高は低いですが、階段が多いので思っていたより疲れますね。(^^;) 低山侮ることなかれ。
この後、もし日本寺に行かず、林道を通って保田駅側に下山する場合は、山頂に分岐がありますのでそこを行くことになります。

で、あとは元来た道を戻って日本寺へ。
日本寺北口
北口管理所というところから日本寺に入ります!

You may also like...

发表评论

邮箱地址不会被公开。 必填项已用*标注